top of page
  • 執筆者の写真はせがわかおり


多大なるサポートをしていただいた本夛マキさん。

大阪でお会いできた皆さん。

ほんとうにほんとうに、もう言いきれないくらい。

ほんとうに有難うございました!!


4月11日は塚本ハウリンバーでのライブ。

かおりとマキのハゥハゥハゥリンHOW DO YOU DO!!vo.3

店主つるさんとの再会も嬉しく、リハの時につるさんから「かっこいい人」「ふわふわひらり」のリクエストをいただけたことも感激でした。

リハ中、寛汰にレゴをだしてきてくれたつるさん。



ハウリンバーにはこんなにレゴもおいてあったのかとびっくり!笑

お店をやりながら3人のお子さんを育て上げているお父さんでもあるつるさん、まじリスペクトです。


この日はじぃじばぁばも応援に来てくれていたのですが、まだまだ肌を離れたくない寛汰でライブ直前母さんロスになり、マキさんとの事前打ち合わせでは最終手段はおんぶで歌いますねと話していたのですが、結局はじめから終わりまでおんぶで歌うことになりました。





母の背中と、マキさんヨモギのうたですやすや、ラスト3曲あたりのところで起きました。おんぶスタイルでのステージはこれが最後かも。笑

マキさんとライブの時はいつまでも歌っていたくなります。

一人ではいけない世界へ、いつも連れていってくれる。

全身全霊でのマキさんのプレイは毎度圧巻。

すっかりライブ見る側にまわっていたじぃじばぁばも、相変わらずマキさん凄いなぁと感動していました。

寛汰も間違いなくマキさんのステージの洗礼を浴びているでしょう。


はせがわかおりは子連れシンガースタイルとなりましたが、歌を聴いてくださって、拍手を届けてくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうに有難うございました。

また来年も、成長した寛汰と会いに行けますように。

ハゥハゥハゥリンHOW DO YOU DO!!vol.4まだ未定ですが、また是非ご来場いただけたら嬉しい限りです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


続きましてはソングバーガー2024出演のお話。



井上ヤスオバーガーさんが50歳になったことも祝しての2日間に渡る一大イベント。

バーガーさんにお声かけいただいた時、後先考えずに、行きます!と即答してしまったくらい、私はバーガーさんのことが大好きなんだなと思いました。


1日目は服部緑地野外音楽堂にて、49組の歌うたいが井上ヤスオバーガーさんライブのオープニングアクト、一曲入魂で歌うという凄い1日。

何を歌おうかと悩みましたが私は「ふわふわひらり」を歌いました。

ずっと歌っている歌やけど、この日しか歌えない新しい気持ちでした。

7時間にもわたるライブを出演者でもある大野賢治さんことオノケンさんが配信してくださっていたのですが、URLのせておきます。


「ソングバーガー2024〜DAY1〜服部緑地野外音楽堂」

サイトの概要欄から、応援投げ銭が4月20日までできるということです。


メインアクトの井上ヤスオバーガー&ザ新大陸ズ、めちゃめちゃかっこよかった!

エレキギターを弾いているバーガーさんにもしびれましたー!

配信があるおかげで、私も後からゆっくり楽めます。

ライブ映像残していただけたこと、ほんとうに有難い!


物販の時には隣にいたナカノアツシさんが、息子の反抗期がきたらこの写真を見せてあげたらええよと、貴重な一枚を送ってくださいました。笑



ナカノアツシさん、ありがとうございました!

あたたかい目で見てくださっていたんだなぁ。

お会いできた皆さん、もっとゆっくりいろいろ話したりしたかったけど、束の間の瞬間の、一つ一つの出会いや会話が宝物になりました。


ソングバーガー2024、2日目は歌う魚にて今年も歌わせていただきました。

店主のしんごさんが、大変な中来てくれてありがとう、と声をかけてくださったのですが、しんごさんだってイベントに向けて大変やったでしょう!とかえすと、全然大変じゃないよ!と笑ってかえす男前っぷり。私もそんはふうに言えるようになりたい。


後にバーガーさんからのコメント


「しんご君!

みんなから直接の拍手や喝采はなくとも、間違いなくあなたがソングバーガー2024を作った最大の功労者です!ど真ん中です!」


というのを見て感動したのですが。

イベント後のしんごさんのお言葉が公開されておりますので、こちらのほうでもシェアさせていただきますね。



また来年も呼んでいただけるように、良い歌うたっていきたいと思いました。

また一つ、いや二つも三つも大切な経験を積ませていただきました。

はせがわかおりの歌にも出会いに来てくれた皆さん、ほんとうに有難うございました。


私はといえば、ライブ終わり物販でファンの方がはせがわかおりの歌と出会ったきっかけのお話をしてくださり、そのお話が染み入りすぎて一緒に涙してしまったり。

2人して泣いているところに、寝起きで母さんどこやと泣いていた寛汰を連れてきてくれたマキさん。

なんやこれ!ゆうてね。大人2人と子供1人が同じタイミングで泣いていた奇跡の瞬間があったのですが。

この涙も笑いに変えてくれる、マキさんは笑いの神でもあるんやなと思いました。


そう、ソングバーガー2日間、私が集中して歌うことができたのは子守をしてくださった本夛マキさんのおかげなのです。



ガッチリと、寛汰の安心と安全を全力で守ってくれていたマキさん。

寛汰が楽しめるようにとオモチャも用意してくれていたり、おかげさまでずっとずっと楽しそうな寛汰のことも見れた時、大阪来て良かったなぁと心から思いました。


どんな時も、マキさんはその場を笑いに変えてくれるムードメーカー。

マキさんの笑い声だけで元気になれる私です。

この旅でもたくさんの元気をもらったし、いっぱい一緒に笑えてとても幸せでした。


マキさんが子守をしてくれている間、出演者の今西太一さんもちょっとベビーカーをおしてくださったとのこと、ライブ終わりマキさんが報告してくれました。

注:ちょうど寝起きのタイミングで泣いている寛汰です。笑



貴重すぎるー!

瞬間逃さない、さすがのマキさん!

母は嬉しです!太一さん、有難うございました!


そして、オモチャ忘れてたよー!と寛汰の汽車を見つけて届けてくださった出演者の武田英祐一さん。


これ、気づかずに帰っていたらえらいことになっていました。。(ぽっぽがいないーぽっぱがいないーのギャン泣きです)

えーすけさん、会えたこともほんとうに嬉しかった。

有難うございました!


全てを終え、なんとマキさんは新幹線の帰りの駅まで送って行ってくださり、何から何までお世話になりっぱなしでした。

ずっと一緒にいたので別れ際の直前までマキちゃんマキちゃんの寛汰でしたが、なんとか納得してくれバイバイができました。

私もまだまだ一緒にいたい気持ちをこらえ、納得してなんとかバイバイができました。

最後の最後までおもしろいを残してくれるマキさん。

私も寂しいかったんやから、寛汰も寂しいに決まってるよな。

でもまたすぐ、次回は東京で会えるから。


東京は高尾のひょうたんハウスで5月に待ち合わせです!

自然あふれる高尾でヨモギとして出演!

いろんな方と待ち合わせしたい!是非とも!

よろしくお願いします!

次のライブがあるから、私はまた命燃やしていけます。


大阪ライブ3日間があったから、余計にそう思える。

何回言うねん、でも、何回でも言わせてください。


出会ってくれた皆さん、一緒にいてくれた皆さん。

ほんとうにほんとうに有難うございました!!


歌うたいこと、まだまだあるねん!

ライブは続くよ、どこまでもー!




vol.23は3月7日の配信、今、もう4月3日でのブログ更新となってしまいましたが。

遅くなってもつづらせてください。


配信ライブを見てくださった皆さん、そして応援の投げ銭をしてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!!

お気持ちをいただいた皆さんへのお礼状も発送終えて、やっと配信ライブvol.23が終わったなという気持ちです。


ありがとう君のハガキ届いたよのメッセージをくださる方や、私の歌やライブへの思いを伝えてくださる方もいて、それを読んだ時、心の焚き火に薪をくべてもらったような気持ちになります。

毎回ありがとうばっかり言い過ぎて他に言葉はないんかと思う時もあるのですが、やっぱりありがとうになるんです。だからありがとう君が生まれたのかな。

次回も頑張るぞ!と気張り過ぎても理想に追いつかなかったりするので。

次回も頑張るぞよ〜。


vol.23では奥原宿date.の店主しょうこさんが寛汰の子守で来てくださいました。

しょうこさんのところからうちまで車では高速すいてたら一時間ちょっと、電車でもそれ以上かかるのにお願いしたらいつもかけつけてくれるしょうこさん。

頻繁には会えなかったりするから、会えた時にはいろんな話を聞かせてもらったり、気づいたらしょうこさんの終電を逃していたほど、終わってからもとてもいい時間でした。


facebookで公開されているのですが、しょうこさんのお店date.が今年7月に退去、6月いっぱいまでとなりそうということで、私も何かできないかという話もしたのですが、やっぱりdate.でワンマンライブがしたいですということになり、決まったライブがこちら。



しょうこさんに撮ってもらったdate.の扉の写真を使わせていただいて宣伝画像作りました。

ロックの日にしようかということで、6月9日。

人数限定の昼〜夕方のライブ、date.に会いに来てくれたらそこにはせがわの歌がある日です。たっぷりやりたいなぁ。

夜はそのままバー営業になるので、ゆっくりdate.での時間を堪能しに来てください。


私はしょうこさんがどこで何をしていてもdate.はあり続けていると思っています。


これからもどうぞよろしくお願いします!


「Forever date.」








緑の感じがとても良い感じ。マキさん、ありがとうございます!!

先日、電話で3月の遠隔リハの日も決めたところです。

あっという間に日々は過ぎてしまうので、今から4月に心を向けていきましょう◎(自分にゆうてます)


去年の同じ季節はお昼ライブで500円のスペシャルランチをワンオペで皆さんにふるまってくれたつるさん!かっこよかったなぁ。

今年は夜ライブのお楽しみ時間!

また歌える機会をいただき、ほんとうに有り難いことです。

ハウリンバーで夜にライブができるのはいつぶりだろうか。

夜、ですがこの日は寛汰も連れていきます。

これまた、必見!と思っていただけましたら尚嬉しいです。笑


平日になりますが、皆様、是非是非、ご来場よろしくお願いいたします〜!



予定どうりには事を進められずで、日々の泣き言や弱音をマキさんにもよく相談するのですが、マキさんが最後にいつも言ってくれるのは、寛汰が笑ってるから大丈夫よ!なのです。

寛汰が笑わない日はありません。うん!大丈夫や!と私も笑える。


後輩の話をこんなに聞いてくれるマキさん、凄いよね。

寛汰が大きくなってきて、もし父さん母さんにも相談しにくいことがあったらその時はマキさんに相談するといいよとすすめたいくらいです。笑


マキちゃん大好きな寛汰、最近はだるまさんの絵本シリーズの真似もじょうずになってきました♪

会えたらマキさんにも見てもらおう!





bottom of page